職種紹介

一般事務職運行管理社員(地域限定職)

輸送に関するあらゆる事務作業を行います。
メインとなるのは商品の到着・発送に関する輸送管理業務をはじめ、PCによる伝票入力・資料作成・電話応対など。部門によって経理・総務・労務など、社員をサポートする業務もあります。転勤がなく勤務形態が安定するため、ワークライフバランスを実現しやすいのが特徴です。

1日のスケジュール

  • 出勤
  • お客様電話対応、引き取り商品の接客対応
  • お預かりした商品の配達日時の確認
  • ドライバーの積み忘れ等がないか、ホーム上のチェック
  • お客様からの問い合わせ内容の確認
  • ドライバーへ集荷荷物の連絡、時間や物量の確認
  • 送り状・荷札等作成
    不在先へ再配達対応
  • 翌日の発送商品の手配
  • 退勤

現役社員の声をPick Up!

  • 業務の面白さ、やりがいや難しさを感じるところ
    書類作成やデータ管理、電話応対などを通じて、組織の目標達成に向けた支援を行うことができます。また自分が担当する業務に対して責任を持つことで、スムーズな業務運営に貢献できます。組織の業務に関する知識などを求められる場合もあり、スキルアップの努力も必要です
  • 仕事に取り組むことで日常でも気にしてしまうこと、身についた習慣
    効率よく優先順位をつけて業務に取り組んでいます。育児や家事においても、何が起きてもいいように事前に考えて行動しています。
  • 学生の皆さんに向けて、この仕事に就くためのアドバイス!
    ビジネスマナーや接遇について、学生時代に勉強した内容が役立つことが多いと感じられます。アルバイト先でも接客等の機会があれば、吸収したことをどんどん試して経験を積むと、社会に出てから活きてくると思います。

よくある質問

待遇・職場について

四国西濃運輸の特徴はなんですか?
企業間に商品を運ぶ「商業物流」を主な業務としています。その他にも個人向けサービス、引越、回収物流など様々な分野にも力を注いでおります。
会社の雰囲気はどうですか?
当社の使命(ミッション)は『物流を通じてお客さまに喜んでいただける最高のサービスを常に提供し、国家社会に貢献する』です。最高のサービスを常に提供するためには常日頃から従業員同士のコミュニケーションが重要だと考えており、業務をグループ制で行うためチームワークは抜群です。
日祝日の出勤はありますか?
職種により日祝日の出勤はありますが、その場合は必ず振替休日を取っていただくので、休日数が減ることはありません。
基本給以外の手当などはありますか?
通勤手当、家族手当、住宅手当、役職手当等がございます。該当する資格を保有し選任されている場合等には資格手当があり、スキルUPによる昇給を目指していただくことが可能です。
昇給はありますか?
年1回(4月)の昇給があります。
育児や介護との両立はできますか?
当社では育児・介護休業制度を設けており、子育て・親の介護などで休業が必要な際には、従業員は誰でも取得することができます。
復帰後も必要に応じて、短時間勤務や時間外労働の制限が可能です。
季節や時期によって、繁忙期や閑散期はありますか?
年末年始・GW・お盆休み等の長期連休の前後は荷主である企業様が大量の商品をまとめて出荷されるため、忙しくなる傾向があります。
免許の取得に関して会社のサポートはありますか?
従業員のキャリアアップ、人材育成を目的として、各種資格取得支援制度を設けております。
例)大型免許、中型免許、準中型免許、運行管理者、自動車整備士 第一種衛生管理者 など
老後に備えた貯蓄制度はありますか?
ライフプラン支援制度という確定拠出年金の積立制度を設けています。前職で利用されていた確定拠出年金の積立分は、当社の制度に切り替えることで継続してご利用いただけます。その他、カンガルー年金制度、社員持株会制度など、自分の生活設計に合わせて貯蓄することができます。

業務について

選考の基準はありますか?
一般常識に関する筆記試験と面接を実施していますが、社訓に礼節中心主義と謳っている通り人柄を重視しています。明るく元気のある方をお待ちしています。
既卒で入社した場合、入社時期はいつ頃になりますか?
随時入社時期を調整することは可能です。その年度の新入社員として着実にキャリアアップを図っていただきます。
入社一年目の仕事とそれ以降の流れは?
まず輸送に関する全体的な流れをつかみ、さまざまな業務を広く学びます。その後適性を見極めて専門業務に就くことになります。
研修ではどのようなことを学びますか?
新人社員研修、中堅管理職研修、管理職研修の3つがあり、まず新人社員研修では社会人としてのマナーや言葉遣い、会社の仕組みや仕事内容などさまざまなことを学びます。先輩社員との交流もあり、社会人としての一歩を踏み出すにあたって大切な研修となります。その後はそれぞれ管理職としての職務を遂行するために必要な知識を身に付ける研修を行ないます。
採用までの流れはどうなりますか?
当ホームページの採用情報よりご応募ください。詳細を確認後、最寄りの店所の採用担当者より電話にて面接等の日程を調整させて頂きます。面接時には履歴書を持参願います。新卒(大卒)の方はマイナビよりエントリーをお願いします。中途採用に関しては希望勤務地で面接試験を行い、一週間程度で合否の連絡をいたします。(※乗務職希望者は体験入社を利用できます。)
勤務先は選べますか?
ご希望の勤務先を優先的にご案内いたします。ただし希望先の店所では募集を行っていない場合もありますので、その際は近隣の営業所をご案内することもあります。
取得しておくとよい資格は?
普通運転免許は必須ですが、中型・大型自動車免許は必要ありません。総合事務職に限っては入社までにAT限定は解除してください。またパソコンを使った業務がありますのでワードやエクセルの基本的な操作は勉強しておいてください。
担当する部門の希望は聞いてもらえますか?
担当部門は所属長が決定いたします。個人の幅広いスキル取得のため、適時担当替えをいたします。希望する部門がありましたら遠慮なくご相談ください。
社員の男女比率は?
事務職に関しては男性:女性=7:3の比率となっています。
転勤はありますか?
一般事務職の方は、基本的にありませんが、まれに自宅から通勤可能範囲内での転勤を求める場合がございます。